科目はどのように設定できますか?

科目は、メインメニュー右下にある「科目・残高登録」で追加や変更ができます。
また、決算書を印刷やExcel出力した際にも変更後の科目が反映されます。


 

具体的な設定方法は、以下のQ&Aページをご参照ください。
 ⇒ 【参考Q&A】資産科目/負債科目を登録する
 ⇒ 【参考Q&A】収入科目を設定する
 ⇒ 【参考Q&A】経費科目を設定する
 

ポイント1
科目名欄の背景色によって、科目の追加や変更ができるかどうかが異なります。
 

 

  • 青色の科目名欄
    国税庁の「青色申告決算書(農業所得用)」の様式であらかじめ指定されている科目です。
    基本的に変更できませんが、一部の経費科目のみ科目名を変更できます。
    ただし、当ソフトのe-Tax出力機能 や 国税庁ホームページの確定申告書等作成コーナー を利用して申告する場合は、元の科目名で申告することになるため、通常は変更せずに使用することをおすすめします。
  • 白色の科目名欄
    追加や変更ができます。
ポイント2
国税庁の「青色申告決算書(農業所得用)」の様式に合わせているため、追加できる件数や変更できる科目に制限があります。
様式上の科目数を超える科目を登録したい場合は、摘要で分けて登録していただくか、特定の科目へまとめていただくことをご検討ください。
 ⇒ 【参考Q&A】「摘要」とはどのような項目ですか?
 ⇒ 【参考Q&A】摘要を登録する

 

Q&A番号:0302c

この記事は参考になりましたか?