出納帳や振替伝票に入力したはずの取引が表示されない場合は、以下の原因が考えられます。
【1】表示する「月」の指定が間違っている
出納帳等では画面左上にある「月」を指定することで、ひと月ごとの取引をまとめて表示したり、入力したりできるようになっています。
例えば、「月」が「2月」になっている場合は2月分のデータしか表示されません。
「月」の設定によって取引が表示されなくなっている可能性がありますので、「月」を「すべて」に変更するか、確認したい取引の日付に合わせて「月」を選び直すことで取引が表示されるかご確認ください。
【2】他の出納帳に入力している
複数の出納帳を使っている場合、誤って他の出納帳へ入力している可能性が考えられます。
他の出納帳をご確認いただき、誤って入力した取引が見つかった場合は、削除してから正しい出納帳へ入力し直してください。
【3】取引を入力した後、登録が正しく完了していなかった
登録処理を行わずに出納帳等を閉じた場合は入力したデータが保存されません。
入力した取引を残したい場合は、必ず「登録」ボタンを押してください。
参考Q&A
- 入力した取引を探す際の方法については、下記ページもご参照ください。
⇒ 取引をどの出納帳で入力したのか忘れてしまった場合、調べる方法はありますか?
Q&A番号:0501c
この記事は参考になりましたか?
この記事は参考になりましたか?