作成コーナーで青色申告決算書の経費(減価償却費を含む)を入力するには

作成コーナーで青色申告決算書を作成する際、経費金額は次の手順で入力できます。
※作成コーナーで青色申告決算書を作成する全体の流れはこちら

(1)決算書の作成ページで「農業所得がある方」をクリックします。

(2)「経費の合計」をクリックします。

(3) それぞれの経費を入力します。(クリックすると説明が開きます。)

①各科目の金額を入力します。

①「減価償却費」の「入力」をクリックします。

②「減価償却資産を入力する」をクリックします。

③減価償却資産ごとに入力します。

④続けて入力する場合「続けてもう一件入力」をクリックします。

⑤入力後、「入力内容の確認」をクリックします。

⑥表示された画面で入力した内容を確認します。

⑦入力後、「次へ進む」をクリックします。


①「雇人費」の「入力」をクリックします。

②雇人費の内訳を入力します。

③入力後、「次へ進む」をクリックします。

①「利子割引料」の「入力」をクリックします。

②利子割引料の内訳を入力します。

③金融機関分の利子割引料がある場合に入力します。
※入力の必要がない場合は、④に進む。

➃入力後、「次へ進む」をクリックします。


①「地代・賃借料」の「入力」をクリックします。

②地代・賃借料の内訳を入力します。

③入力後、「次へ進む」をクリックします。

・任意の経費を設定する場合は科目名と金額を入力します。

①「農産物以外の棚卸高」の「入力」をクリックします。

②内訳の金額を入力します。

③入力後、「次へ進む」をクリックします。

①「経費から差し引く果樹牛馬等の育成費用」の「入力」をクリックします。

②内訳の金額を入力します。

③入力後、「次へ進む」をクリックします。

(4)入力後、「次へ進む」をクリックします。

⇒続けて専従者給与、繰戻額、繰入額を入力する場合はこちら 

Q&A番号:0195a

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