「摘要登録」で、振替伝票を簡単に入力するために使用する摘要を登録します。
(1)「振替」を選択します。
(2)表示された画面の新規行(最下行)に、追加したい摘要の内容を設定します。
①「摘要名」・・・振替伝票の摘要欄に表示される名称です。取引の名前などを入力します。
②「検索文字」・・・振替伝票の摘要一覧から探しやすくするための文字を、半角英数で設定します。
※③~⑤は借方と貸方について、それぞれ入力します。
③「科目」・・・科目を選択します。
④「税率」・・・取引に適用される消費税率を選択します。(収入科目や経費科目を選択した場合のみ設定できます。)
⑤「事業割合」・・・農業で使用する割合を入力します。(経費科目を選択した場合のみ設定できます。)
(3)各項目の入力が終わったら、「登録(F11)」をクリックします。
「摘要情報を登録しました。」と表示されれば、登録完了です。
登録した摘要が、振替伝票の「摘要」の一覧から選択できるようになります。

ポイント
必要な科目が表示されない場合は、先に「科目・残高登録」で科目を追加してから、摘要の登録を行ってください。
以下のページを参考に科目を登録してください。
Q&A番号:0204a
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