• ホーム
  • らくらく青色申告農業版サポート情報

らくらく青色申告農業版サポート情報

「ウイルスバスター2008」でのトラブル対処法について

  「ウイルスバスター2008」がインストールされたPCでらくらく青色申告のインストール用プログラムを実行すると、「ウイルスバスター2008」にて以下のようなメッセージが表示され、インストールが正常に行われません。





原因は只今調査中ですが、以下のように設定して頂きますと、問題なく動作することを確認しています。
大変お手数ですが、下記手順に従って設定を行って頂きますようにお願い致します。



 
(1)「スタート」メニュー ⇒「すべてのプログラム」⇒「ウイルスバスター2008」の順にたどり、 「ウイルスバスター2008を起動」をクリックした後、 「ウイルス/スパイウェア対策」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


 
(2) 「不正変更の監視」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


 
(3) 「例外設定」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


 
(4) 「追加」をクリックすると、「ファイルを開く」画面が開きます。

画像をクリックで拡大します


 
(5) 「マイ コンピュータ」をクリックして、らくらく青色申告のインストール先(※)へ移動し、 「AosinNogyo.exe」を選択してから「開く」をクリックします。
※通常は、Cドライブ⇒『Savecom』⇒『青申農業』⇒『2008』とたどった場所です。

画像をクリックで拡大します


 
(6) 「項目名」に "AosinNogyo.exe" が追加されたことを確認し、
「拒否」の横にあるボタンをクリックしてから「許可」を選択します。

画像をクリックで拡大します


 
(7) 処理が「許可」になっていることを確認して、「OK」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


 
(8) 右上の「×」ボタンをクリックします。

画像をクリックで拡大します


「ウイルスバスター2009」でのトラブル対処法について

  らくらく青色申告農業版を、トレンドマイクロ製「ウイルスバスター2009」がインストールされたパソコンで利用した場合、以下のようなメッセージが表示され、らくらく青色申告農業版が正常に作動しない場合があります。






原因は只今調査中ですが、以下のように設定して頂きますと、問題なく動作することを確認しています。
大変お手数ですが、下記手順に従って設定を行って頂きますようにお願い致します。


 
(1) 「スタート」メニュー ⇒「すべてのプログラム」⇒「ウイルスバスター2009」の順にたどり、 「ウイルスバスター2009を起動」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


 
(2) 「ウイルス/スパイウェア対策」→「不正変更の監視」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


 
(3) 「例外設定」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


 
(4) 「追加」をクリックすると、「ファイルを開く」画面が開きます。

画像をクリックで拡大します


 
(5) 「マイ コンピュータ」をクリックして、らくらく青色申告のインストール先(※)へ移動し、 「AosinNogyo.exe」を選択してから「開く」をクリックします。

※らくらく青色申告の標準インストール先は次の通りです。ご参考下さい。
【2007年度版】
C:\Program Files\savecom\青申農業\2007または、
C:\Savecom\青申農業\2007
【2008年度版】
C:\Savecom\青申農業\2008
【2009年度版】
C:\Savecom\青申農業\2009

画像をクリックで拡大します


 
(6) 「項目名」に "AosinNogyo.exe" が追加されたことを確認し、
処理の項目の中から「許可」を選択します。

画像をクリックで拡大します


 
(7) 処理が「許可」になっていることを確認して、「OK」をクリックします。

画像をクリックで拡大します


ここまで完了したら、ウイルスバスターの画面を終了します。
らくらくシリーズのサポートお問い合わせはこちら
特徴 | 操作方法 | お試しDL | 価格 | 他社との違い | Q&A | お客様の声 | お役立ち情報 | ご購入はこちら | トピックス | アップデート
ホーム | お問い合わせ | サイトマップ | 会社概要