売掛金が入金された際の取引を入力する

掛で販売した農産物の代金が入金された際の取引は、「売掛帳」へ入力します。
また、入金時に手数料などが差しかれる場合は、その取引も「売掛帳」に入力します。

(1) 「摘要登録」の売掛/入金画面に、入金された販売代金や、手数料の金額を入力する摘要があるか確認します。

・該当する摘要がある場合 → 手順(2)に進みます。

・該当する摘要がない場合 → 以下のように摘要を登録します。

①入金された販売代金を入力する摘要
 摘要名「売掛入金(○○口座)」(※摘要名は一例です。)
 科目 「(販売代金が入金される資産科目を選択します(現金、営農口座等))」
②手数料の金額を入力する摘要
 摘要名「荷造運賃手数料」(※摘要名は一例です。)
 科目 「(手数料に該当する科目を選択します)」

(2) 「売掛帳」に、手順(1)の摘要を使用し、入金時の取引と手数料分の取引をそれぞれ入力します。

<1行目>
日付「(販売代金が入金された日)」
摘要「売掛入金(○○口座)」
入金「(実際に入金された金額)」

<2行目>
日付「(※1行目と同じ)」
摘要「荷造運賃手数料」
入金「(手数料分の金額)」

上記のように入力すると、売掛金の残高が減り、手数料分の金額が経費として加算されます。
また、販売代金が入金された資産科目の出納帳(現金出納帳、預金出納帳)に、<1行目>と同じ取引が自動で反映されます。

参考Q&A

農産物を掛で販売した時点での入力方法につきましては、こちらをご参照ください。

Q&A番号:0017a

この記事は参考になりましたか?