はじめに
「電子帳簿保存」は、「電子帳簿保存法」に含まれる制度のひとつです。
「電子帳簿保存」以外の制度(「電子取引データ保存」など)については、こちらのページ からご確認ください。
電子帳簿保存とは?
パソコン等で作成した帳簿(出納帳や振替伝票など)を、印刷せずデータのまま保存できる制度です。※義務ではなく任意
電子帳簿には、「優良な電子帳簿」「優良以外の電子帳簿」の 2 種類があります。
「優良な電子帳簿」は、青色申告特別控除 65 万円を適用するための選択肢のひとつです。
らくらく青色申告は、電子帳簿保存に対応していますか?
「優良な電子帳簿」には、対応しておりません。
「優良以外の電子帳簿」には、お客様側でのご準備のみで対応が可能です。(事務処理マニュアル等の備え付けなど)
青色申告特別控除 65 万円を適用するには?
「優良な電子帳簿」の要件を満たす代わりに、確定申告書等作成コーナーなどで電子申告することでも、65万円控除を適用できます。
詳細な要件は、以下のリンクをご覧いただくか、お近くの税務署等にご確認ください。
「優良な電子帳簿」に対応していないのはなぜですか?
「優良な電子帳簿」は、「対応ソフトを利用するだけでよい」という制度ではありません。
要件として、お客様側での様々な対応が必要です。(事務手続規定の策定や書類作成、規定を遵守した速やかな仕訳入力、65万円控除の適用を受ける旨の届出など)
また、ソフトが「優良な電子帳簿」に対応することで、訂正やバックアップ等の様々な操作に制限が生じ、従来の利便性や機能性への重大な影響が考えられます。
これらを踏まえて検討を重ねた結果、らくらくシリーズが大切にしている「簡単」「シンプル」の観点からも、弊社としては対応を見送り、65万円控除には電子申告をお勧めさせていただくことにいたしました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
Q&A番号:0049a
この記事は参考になりましたか?
この記事は参考になりましたか?