らくらく青色申告で Excel出力 を行った際、以下のようなエラーが表示されて失敗する場合があります。

○○○ の出力に失敗しました。
ファイルが使用中でないことをご確認の上、再度お試し下さい。
[エラー詳細](省略)
その場合、表示されたエラー内容を参考にして、原因に応じた対処を行う必要があります。
対処後に、再度「Excel出力」を行ってください。
エラーのケースごとに、考えられる原因と対処方法をご案内します。
ケース①:エラー詳細に「アクセスできません」と表示される場合
‘○○○.xls’ にアクセスできません。
保存先のファイルがすでに存在している(上書きしようとしている)場合は、そのファイルが Excel 等のアプリで開かれている可能性があります。
開いているアプリを閉じてから、再度お試しください。
それでも解決しない場合は、パソコンを再起動してください。
ケース②:「型 ‘System.__ComObject’」で始まる場合
型 ‘System.__ComObject’ の COM オブジェクトをインターフェイス型 ‘Excel.Application’ にキャストできません。IID ‘{000208D5-0000-0000-C000-000000000046}’ が指定されたインターフェイスの COM コンポーネント上での QueryInterface 呼び出しのときに次のエラーが発生したため、この操作に失敗しました: タイプ ライブラリ/DLL の読み込みエラーです。 (HRESULT からの例外:0x80029C4A (TYPE_E_CANTLOADLIBRARY))。
Microsoft Office ではなく、他社製の Office 互換ソフト(WPS Office など)がインストールされている可能性があります。
Excel 出力機能を利用するには、Microsoft Office が必要です。
Office 互換ソフトをアンインストールした後、Microsoft Office をインストールしてください。
※Office 互換ソフトがインストールされておらず、Microsoft Office がインストールされている場合は、ケース③の対処方法をご覧ください。
ケース③:「型 ‘Microsoft.Office.Interop.Excel.ApplicationClass’」で始まる場合
型 ‘Microsoft.Office.Interop.Excel.ApplicationClass’ の COM オブジェクトをインターフェイス型 ‘Excel.Application’ にキャストできません。IID ‘{000208D5-0000-0000-C000-000000000046}’ が指定されたインターフェイスの COM コンポーネント上での QueryInterface 呼び出しのときに次のエラーが発生したため、この操作に失敗しました: インターフェイスが登録されていません (HRESULT からの例外:0x80040155)。
Microsoft Office が正常に動作していない可能性があります。
Microsoft Office の修復を行ってから、Excel 出力を再度お試しください。
修復の操作方法がご不明な場合は、Microsoft のサポートをご利用いただくか、パソコンのメーカーへお問い合わせください。
最初は「クイック修復」をおすすめします。
「クイック修復」でなく「オンライン修復」を行う場合、プロダクトキーを要求されたり、Microsoft アカウントでのサインインが必要になる場合があります。
修復を実行する前に、必要な手順を十分にご確認ください。
なお、修復でも解決しない場合は、Microsoft Office の再インストールで解決できる場合があります。
Q&A番号:0158a