「バックアップの復元」を行うと、エラーが表示されて復元できません。

「バックアップの復元」を行った際、エラーが表示されて復元できない場合があります。
エラーのケースごとに、考えられる原因と対処方法をご案内します。

※「バックアップの復元」の操作方法につきましては、下記ページをご参照ください。
 ⇒ 【参考Q&A】バックアップしたデータを確認する方法を教えてください。(バックアップの復元)

ケース①:「バージョンが古いため、起動できません。」と表示される場合

現在操作をしている「らくらく青色申告農業版」より、バックアップファイルのデータが新しいバージョンになっていると復元できません。
弊社ホームページ、または翌年版のインストールCDに含まれるアップデートプログラムを使ってバージョンアップしてから、再度復元を行ってください。
 ⇒ 【らくらく青色申告農業版】アップデートプログラムページ

ケース②:「バックアップファイルの年情報が正しくありません。」と表示される場合

現在操作をしている「らくらく青色申告農業版」の商品年版と、バックアップファイルの商品年版が異なる場合は復元できないようになっています。
例えば、2021年版で作成したバックアップファイルを2022年版のソフトで復元することはできません。
商品年版を確認し、正しいバックアップファイルを選び直してから復元を行ってください。

ケース③:「不明なバックアップファイルです。」と表示される場合

「らくらく青色申告農業版」以外で作成したファイルを復元しようとしたり、バックアップファイルが破損している等の原因が考えられます。
別のバックアップファイルで復元をお試しいただくか、弊社までご連絡ください。

Q&A番号:0904c

この記事は参考になりましたか?