「前年分繰越」を行った際、エラーが表示されて繰越ができない場合があります。
エラーのケースごとに、考えられる原因と対処方法をご案内します。
※「前年分繰越」の操作方法につきましては、下記ページをご参照ください。
⇒ 【参考Q&A】「前年分繰越(前年分データの繰越)」について
ケース①:「20XX年版のバージョンが取得できませんでした。」と表示される場合
現在操作をしているパソコンに前年版ソフトがインストールされていない可能性が考えられます。
前年版がインストールされているかご確認ください。
ケース②:「20XX年版のユーザ情報が登録されていません。」と表示される場合
前年版ソフトがインストール直後の状態(データが入力されていない状態)になっている可能性が考えられます。
前年版のバックアップを保存している場合は、前年版で「バックアップの復元」をしてデータを戻してから、再度繰越をお試しください。
前年版のバックアップがない場合は繰越ができませんので、本年版は「新規作成」を選んで始めてください。
ケース③:「すでに出納帳や振替伝票にデータがあるため、繰越できません。」と表示される場合
すでに本年版ソフトの出納帳や振替伝票に入力している場合は、前年分繰越をすることが出来ません。
出納帳等に入力したデータを削除してから前年分繰越をやり直すか、前年分繰越をせずに期首残高等を直接入力してください。
ケース④:「20XX年のバージョンが古いため、データ繰越が実行できません。」と表示される場合
前年版ソフトのバージョンが「必要バージョン」より古い場合、前年分繰越を実行できません。
本年版のインストールCDに含まれる前年版のアップデートプログラムを実行するか、または弊社ホームページで公開しているアップデートプログラムを実行し、バージョンアップをしてから前年分繰越を行ってください。
⇒ 【らくらく青色申告農業版】アップデートプログラムページ
Q&A番号:0905c
この記事は参考になりましたか?
この記事は参考になりましたか?